トーク:石川・輪島で震度5弱 気象庁、緊急地震速報発表せず

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読前の最終段落は「読売新聞や北日本新聞によるとこの地震の最大震度は5弱だったため、気象庁は一般向け緊急地震速報を発表しなければならなかったが、気象庁のコンピューターが最大震度を4と過小予測したため発表しなかった。このつまずきでこのシステムに疑問符が打たれることは避けられないようだ。」だったのですが後半をかえました。査読の時点では誰の感想かわからず方針に照らして不適切と考えたからですがあとで北日本新聞には相当する語句があることをみつけました。ただその場合でも読売にはそのような評価がないので、あたかも読売が疑問を呈しているようによめ、出典表示として問題があると考えます(いっていないことを帰属させない)。北日本新聞の記事からであることを断り入れなおすことも考えましたが、公開後でもありあちらも無署名記事ですのでそのままにしています。

投稿された方が今後ただしい出典表記を目指す工夫をしてくださることを希望します。--Aphaia 2008年2月4日 (月) 06:28 (UTC)

すいませんでした。北日本新聞の朝刊にはそういうようなことが書かれていたのでつい書いてしまいました。以後再発防止に努めます。--ネプチューン 2008年2月9日 (土) 12:00 (UTC)