トーク:生命保険業界11年ぶりの大型再編か? 日本生命が三井生命を買収へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読結果[編集]

2015年8月26日 (水) 17:39時点におけるミスターちゅらさんによる版の査読を実施しました。--Yo987 (トーク) 2015年8月29日 (土) 03:01 (UTC)

  • 保険料収入の注釈部分に出典を付けた方が良いのではないでしょうか?
  • >日本生命が相互会社であることから、
    • 記事を読んだ限りでは、相互会社であることから三井生命を子会社化するようですが、ブランドの維持は子会社化と関連しているようには受け取れませんでした。
  • 朝日新聞の出典リンクが中日新聞になっています。

Kkairriによる査読と提案[編集]

以下はkkairriの査読結果です。版は2015年8月30日 (日) 01:56 (UTC)--Kkairri (トーク) 2015年8月31日 (月) 19:39 (UTC) 「日本の生命保険業界第2位のシェアーを誇る日本生命保険」と書かれていますが、シェアーというと契約件数なども想起されてしまうため、除去するか「第2位の保険料収入」とした方がよいと思います。出典の文章では単に「国内生命保険2位の日本生命保険」としか書かれていませんが、表を出典に使えば新たな出典を用意する必要はありません。

現状 - 「日本の生命保険業界第2位のシェアーを誇る日本生命保険」
提案 - 「日本の生命保険業界第2位を誇る日本生命保険」OR「日本の生命保険業界第2位の保険料収入を誇る日本生命保険」

「明治安田生命保険以来の大規模合併となるとされている」と書かれていますが、全業界中で最も大きい合併の様に聞こえます。出典中では「国内生保では、(中略)2004年以来の大型再編となる」と書かれていることから業界を明示したほうが良いと思われます(金融系ですから本当に全業種で最も大きい合併かもしれません、その場合はちゃんとした出典を明記してください)。

現状 - 「実現すれば2004年に旧明治生命保険と旧安田生命保険との合併で誕生した明治安田生命保険以来の大規模合併となるとされている」
提案 - 「実現すれば日本の生保業界としては、2004年に旧明治生命保険と旧安田生命保険との合併で誕生した明治安田生命保険以来の大規模合併となるとされている」

yo987さんの査読結果ですが、 「朝日新聞の出典リンクが中日新聞になってい」るだけでなくurlも[2]と同様のurlになっています。出典として充てられている箇所の記述と合致しない状態ですので割と重大な問題ではあります。

「ブランドの維持は子会社化と関連しているようには受け取れません」についてですが、読売新聞では「子会社となるが、三井ブランドは残す方向」とあることから、逆説でつなげるのが良いと思います。

現状 - 「三井生命を子会社化する方針である[2]。また三井生命のブランドは」
提案 - 「三井生命を子会社化する方針である[2]が、三井生命のブランドは」

平成27年9月2日 (水) 04:14版の査読結果[編集]

情報源1番目の読売がリンク切れになっています。対応をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2015年9月12日 (土) 10:10 (UTC)