トーク:北朝鮮元工作員、衆議院で意見陳述

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

NPOVの原則からすると、北朝鮮政府がこの発言なり、あるいは元工作員なりについてしているコメントがほしいところです。片方の意見だけを載せるというのはNPOV的ではないので。あるいは朝鮮総連(北朝鮮の日本における代表機関的役割を果たしている)からの反応はどうだったでしょうか。

コメントがない、ということも情報ですので、そうした反対側からの視点があるとよいと思いました。捨てるにはおしいのですが、このままだと一方からの主張になり(とくに意見陳述の最後のところ)NPOVの原則には反するように思います。このような発言があるということを伝えるのは大事ですが、かなりに意見なり主張なりを含むため、それだけではNPOVにはならないと感じました。--Aphaia 2005年7月29日 (金) 16:33 (UTC)

北朝鮮側の反応は聞きませんが、拉致被害者からの反応はある様です:[1][2]。 ところで、「インギョル」ではなく薬物たる「リンゲル(液)」(リンガー液)の様ですが、何ういうものか知らないので説明出来ず……。--kahusi - (會話) 2005年7月31日 (日) 01:58 (UTC)

この「要旨」(というにもだいぶながいですが)に触れられていない部分への反論ですね。ですが、証言の正確性について疑いを挟む内容であり、紹介したほうがよいと思いました。--Aphaia 2005年7月31日 (日) 06:19 (UTC)