トーク:パキスタン東北部地震、犠牲者数、刻々と増加

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

これは相当な被害になりましたね。神戸の地震のときのことなど考え合わせると、被害の全容を把握するだけでも数日かかるのではないかと思います。

情報をつくるかどうかはともかく、特集カテゴリを用意してよいように思いますが、いかがでしょうか。(話は飛びますが、イラク情勢/パレスチナ情勢もInfoboxがあったほうがいいのかなあ)。--Aphaia 2005年10月8日 (土) 22:21 (UTC)


タイトルは「死者千人を超える」とでもしたほうがいいでしょうか。VOAによるとパキスタン当局(大統領府スポークスマン)の発言として1700人以上という発言があります[1]--Aphaia 2005年10月9日 (日) 01:24 (UTC)

記事名を変えるとRSSに影響が出ませんか?-- [Café] [Album] 2005年10月9日 (日) 05:44 (UTC)
でますね。新しい記事が出たのと同じ扱いになります。似たような記事を読むのがいやという人はいるかもしれません。がこの場合は公開した後に加筆もあるのでそれほど問題ではないのではないかと。って数時間続報をチェックしていませんが。パキスタン大統領のスポークスマンから1700人、インドの州当局から150人以上とうことで、当初の「500人以上」は修正したほうがいいのではないかと思うのです。あるいは「多数」にしてしまうのも手ですが。--Aphaia 2005年10月9日 (日) 05:46 (UTC)
CNNが1万8千人と言い出しました。最初このニュースを見た時はそんな大被害になると思わなかったんですが-- [Café] [Album] 2005年10月9日 (日) 06:29 (UTC)
要約欄で桁ちがうのではとおもいました。記事名ですが「増える死者数」ってのはどうでしょう。どこで読んだか忘れましたが、南アジアでは1901年だか5年だかの地震以来の被害だということです。このときも1万人近く死んだとあったようですが。--Aphaia 2005年10月9日 (日) 06:54 (UTC)
ボタンを押してからうっと思いました。そうですね。記事名変えましょう。-- [Café] [Album] 2005年10月9日 (日) 07:01 (UTC)

反応:日本からの支援について[編集]

英語版に各国の援助についての独立記事がありました。これを訳していれられるといいんじゃないかとおもいます。

また、赤十字などは救援のための特別口座などを作る可能性があります。こうしたものの情報も集約できるといいんじゃないかと思います。日本のものだけをいれるのはPOVという意見もあるでしょうが、読者の関心にこたえるという点からは、「反応」の欄のサブセクションとして「日本からの救援の窓口」というのがあってもよいのじゃないかと思います。

いかがでしょうか。--Aphaia 2005年10月9日 (日) 07:53 (UTC)

こういう動きもでてきていますね。[2]。問い合わせ/確認をしてからいれたほうがいいでしょうか。--Aphaia 2005年10月9日 (日) 21:05 (UTC)

おはようございます。en:Nations begin to offer aid to regions afflicted by Indian subcontinent earthquakeですね。3万人とありますね。

そろそろ別記事にした方がいいでしょうか。あと、楢原さんのこと、書くべきか迷っています。-- [Café] [Album] 2005年10月10日 (月) 00:07 (UTC)

[3]でみると、各紙に引かれています。共同発なので、大丈夫じゃないでしょうか。-- [Café] [Album] 2005年10月10日 (月) 00:10 (UTC)

別記事にするか微妙ですね。3万人というのは、たしかパキスタン統治地区側の州首相かだれかの予測の数字だったと思います。別記事でもいいように思いますが、こだわりません。24時間はたってますが、あるいはこのままでもいいかもしれません。どちらがまとめやすいかにもよりますね。そのあたりはお任せします。
楢原さんというのは邦人でなくなった方だったでしょうか。いれてもいいと思いますが、別記事をたてるならそちらでしょうか。あるいは独立記事でもいいかもしれません。
あるいは、寄付などの窓口に関する記事は別記事にしたほうが後から参照しやすくていいいかもしれません。Enは各国の支援の動きは別記事にしていました。--Aphaia 2005年10月10日 (月) 00:25 (UTC)

別記事か2日目にはいるか[編集]

わたしはどちらでもいいと思います。ただ、どちらにしても方針を早く決めたほうがいいと思います。個人の意見としては

  • すぐに更新できるならそのままでもよい
  • すぐには更新できるめどがたたないなら、いったん切って別記事

かとおもいます。3万人という数字をまだ反映していないので。--Aphaia 2005年10月10日 (月) 04:49 (UTC)

5時間以上間があいているので、別記事かなあ。これからの記事の中心は救援に移っていくだろうし、インド亜大陸地震に各国から援助表明中心でいいようにも思います。ところで、VOAの写真なんですが、ファイル名を見ると、2枚ともマルガラ・タワーズのものみたいなんですね。明言できるだけの根拠がないんですが。-- [Café] [Album] 2005年10月10日 (月) 06:08 (UTC)
そういう手もありますね。あちらに被害状況も追記すると。もちろんさらに別の記事で追加で出してもいいと思います。最初、支援の窓口を列挙してリンクをメインページから固定できるかなとも思いましたがこの先いろいろと変化がありそうなので、むしろそういうInfomation的なものはWPに譲ったほうがよさそうです。なんなら、特設ポータルを設けるというのでもいいと思います。
写真は比べてみて、これは同じ構造物の写真なのではないだろうか、と私もなんとなく思いました。ファイル名がそれらしいというので少し裏が取れたような気もします。気がするだけですが。では最新ニュースタグは一度こちらからはずしておきますね。
あちらに被害状況をまとめるにあたっては、すでにあちらはそれなりにできている記事なので、ノートページで原稿を作ってから写すというのでもいいように思いました。履歴の継承がちょっと問題なんですが、CC-By-2.5なので「ウィキニュースから」でクレジットとしてはライセンスの要件を満たすはずです。--Aphaia 2005年10月10日 (月) 08:34 (UTC)