トーク:ガラパゴス諸島で座礁事故、エクアドル政府は環境緊急事態を宣言

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

平成26年5月21日 (水) 01:37版の査読結果[編集]

馬面長伊奈です。査読を行いましたので、以下対応をお願いします。

  • 第1パラグラフで「7万2000リットルの燃油」とありますけど、情報源「BBC News」による記載では「7万リットル(70,000 litres)」であるので、リットル値の修正をお願いします(「7万2000リットル」は、情報源のAFP通信(4番目の情報源)によるデータであり、明示アンマッチです)。
  • あと、「燃油」と記事本文で表現されていますが、直訳 (diesel fuel.) して「ディーゼル燃料」で表記した方が、読者に対してよりイメージが湧きやすいのではないかと思います。
  • 第1パラグラフで「管理局」の記載がありますが、情報源のAFP通信(1番目の情報源)に沿って「ガラパゴス国立公園管理局」と正式名称で表記しておくべきです。どこの省庁によって対応が取られているか、ということは明らかにしておくべきだと思います。
  • 最終パラグラフの「2007年より開始」→情報源に沿って「提唱」の表現が良いかと思います。「提唱」と「開始」では、はっきりと言葉の意味合いが違ってくるので。

以上、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年5月21日 (水) 09:29 (UTC)

査読いただきありがとうございます。修正いたしましたので、確認いただければと思います。--重陽 (トーク) 2014年5月22日 (木) 12:07 (UTC)
さらに1点お願いしたいのですが、2001年の「ジェシカ号」の事故は、BBCNewsには船名が載っていないんですよね。で、5番目の情報源(クリーンエネルギー)には「ジェシカ号の事故」として記載はあるものの、事故時期や事故影響に関することが載っておらず、この2つの記事をつないで明示とするには情報量がいまひとつ足りず、根拠が弱いんですよね…こんな大きな事故もそうそう無いとは思うんで、同一のことがらである「とは思う」んですけど。ですんで、「ジェシカ号」の名前記載のみ削ってもらえますか?馬面長伊奈 (トーク) 2014年5月23日 (金) 11:22 (UTC)
ありがとうございます。確かに出典に明記されていない以上同一であると100%確定的に断言は出来ませんね。ご指摘の通りに船の名前を除去しました。--重陽 (トーク) 2014年5月24日 (土) 06:23 (UTC)
重陽さん対応ありがとうございました。これで情報源と記事本文への内容一致を確認出来ましたので、記事を「公開」してきました。ありがとうございました!馬面長伊奈 (トーク) 2014年5月24日 (土) 06:37 (UTC)