トーク:アメリカ・イリノイの大学で銃乱射事件 犯人は自殺

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

公開後ですが[編集]

読売新聞もしくは関連の佐々木良寿氏なる記者はCNNのニュースをそのまま日本の読売に伝えたのでしょうか?冒頭部分はこの記者が取材した結果では?(まぁCNNも同様の情報は報じたでしょうが、、、。)

米イリノイ州の大学で銃乱射、5人死亡…犯人は自殺YOMIURI ONLINE(読売新聞)では「ニューヨーク=佐々木良寿」(本文そのまま)、記事中ごろに「CNNテレビなどによれば、」(本文そのまま)とあります。

出典にあるYOMIURI ONLINE(読売新聞)の記事を私なりに読むと、読売新聞もしくは関連の記者が自らの記事を補足する為にCNNの報道を記載していると感じるのですが、、、。

あとこれは余談ですが、これを見ていると入ってきた情報の裏づけをする作業、、、あまり必要とされてないのかもしれないですね。この記者は情報を確認するため奔走し、それでも確認できなかった部分を他の報道を情報源としたように私には思えます。他の報道を使うって悔しいだろうなぁなどと。--Toto-tarou 2008年2月22日 (金) 17:30 (UTC)

ですねえ。。後追いの報道の限界もあるのかもしれませんが。大変ですね。
ところでご指摘に賛成です。初版がほとんどそのまま公開されてますが、これを「問題がない」というのはちょっと違うかなとおもいます。読売の佐々木記者にいくべきクレジットをCNNに帰すのはどうなのかなと。。--Aphaia 2008年2月22日 (金) 17:59 (UTC)
賛成、ありがとうございます。指摘するだけではなんなので、説明した内容と以下に説明した内容を踏まえ、冒頭文への修正を行いました。
ここでも出典元と情報がずれています。執筆者記載時には問題なかったのかもしれませんが、文中の4人死亡・被害18人は「5人死亡、少なくとも16人被害」(15日22時42分・読売)となっており、学生からの証言部分も読売側になく、30発近くとの朝日側記載も学生の証言としてはありません。犯人自殺の凶器への言及は朝日にしかなく、読売の報道とするのは気になるし、、、。また、文中の日付意味も明確にしておいたほうがいいと感じます。
「読売新聞によると、2月14日午後(現地。日本時間15日早朝)、アメリカのイリノイ州にあるノーザン・イリノイ大学で銃を持った男が乱入し学生らを銃撃、少なくとも16人が被害を受け、うち5人が死亡し、犯人の男は自殺した。」
「また、同紙はCNNテレビの報道として、この事件の現場となった同大学の講義ホールでは当時授業が行われており、学生らの話から犯人の男がショットガンと短銃をもって乱入、発砲したと伝えた。」
なるべく文を変えないようにしています。また、記事冒頭を編集するために必要と考え、最初に指摘した内容以外を編集しました。大幅な編集とも考えられるので、問題であれば差し戻しください。--Toto-tarou 2008年2月24日 (日) 14:55 (UTC)
確認しました。編集内容は妥当だとおもいます。
ただ、ご指摘のとおり大幅な書き換えとみえなくもないので、細めのお詫びテンプレートで公開後訂正を行った旨記しておいてはどうかと思います。読売新聞の引用の仕方が不適切だったお詫びを含めてもいいかなと。いかがでしょうか。--Aphaia 2008年2月24日 (日) 15:23 (UTC)
たしかにお詫びはあったほうがいいかもしれません。{{お詫び|読売新聞の報道をCNNによるもの|読売新聞による報道}}ぐらいでしょうか?--Toto-tarou 2008年2月24日 (日) 16:09 (UTC)
よろしいかと存じます。--Aphaia 2008年2月24日 (日) 17:35 (UTC)
挿入しました。--Toto-tarou 2008年2月25日 (月) 15:39 (UTC)