トーク:アパート火災で女性が死亡 - 大阪府河内長野市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

修正について[編集]

要約欄に入りきらなかったので、こちらに記載します。感覚の問題なのでしょうが、「市市町」は誤植っぽく見えそうだったので、「市町」は地名であるとの補足を入れました。遺体についての確定情報は、産経では女性が遺体であることを示したのみで、他紙の「高齢者及び女性」と異なります。また、「身元の確認を進める」などの情報では、朝日新聞に「府警」の注釈を入れました。捜査の進め方に関しては「府警」、現場の状況に関しては所轄警察署と使い分けていたためです。「足の不自由」では情報源側が「という」としており、断定するのもどうかと考えて、少し文末を変えました。なお、情報源の位置修正は編集画面時の内容文が分かりやすくなることもあるので位置修正していますが、執筆しにくいようなら変更ください。--Toto-tarouトーク2012年10月7日 (日) 17:21 (UTC)[返信]

査読を行い修正・追記しました。以下に自分なりのポイントを記します。
  • 「イチチョウ」の読み明示…こういう示し方もあるのかと、勉強になりました。なお、事件に関する情報源というよりは補足事項にあたる為、「注釈&外部リンク化」としました。
  • 焼け方の被害程度の表記について…朝日新聞デジタルには「焼けた」とあるのみで「全焼」とは表記されていなかったので、「出火」した事実と「全焼」した事実で、情報源の明示を分けました。
  • 原因調査…MSN産経westにて河内長野警察署により「調査中」である事が示されている為、新たに記述しました。原因を明らかにする過程(「火の不始末」とか「放火」とか)は記事に関する重要な要素であると考えてますので。なお、原因に関して続報が無いか検索をかけてみましたが、今の所新たな情報はありませんでした。原因が今日明日くらいに判明すれば今記事内へ盛り込んでみてもいいかなと思いますが、それ以降になるとすれば新記事なり短信なりで別記事とした方が良さそうですね。--馬面長伊奈トーク2012年10月8日 (月) 09:51 (UTC)[返信]
「情報源」部は記事を作る上で情報を入手した元を示すのではないでしょうか?それは報道機関の情報だけではありません。補足ではあるので戻すのもどうかと感じ、本文中から注釈側へ移動しました。(まぁ情報源の先頭に補足情報への出典がくるのは違和感を(私も)もちます。そのあたりはやはりWikipedia側の出典テンプレートをもってきて、情報源節をキレイに並べなおせる状態にするべきかもしれません。)本当は私も注釈で書こうとしていたのですが、ref入れ子は出来ず(w:Help:脚注#脚注を入れ子にしたいとき参照)、あのようにしました。修正には素直にありがとう…注釈にするか悩んだので。^^ --Toto-tarouトーク2012年10月8日 (月) 14:39 (UTC)[返信]