テンプレート・トーク:Category-2

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

Substを使うように奨励するのがよさそうですね。ところで、順序による変数ではなく、変数名を指定したほうがよかったのではないでしょうか。--Aphaia 2005年9月14日 (水) 07:21 (UTC)[返信]

サーバーの負担になりますかね。ページ名を移動したときに直しやすいように、というのが第一目的だったんですが.... 変数名を指定しなかったのは、なるべく[[Category:●|○]]と書くのと似たように書けるように、なんです。-- [Café] [Album] 2005年9月14日 (水) 10:54 (UTC)[返信]
テンプレートを使えば必ずそのつどレンダリングしますから、少しずつですが負担にはなります。書き換えを始終行わないなら、Substすべきであるというのはドキュメントでも案内していますね。
そして原則としてすべての記事にカテゴリは入るのですから、テンプレートとして使用するならどんどんと増えていって減るみこみがないのですね。またカテゴリで別途管理している以上、このテンプレートがなにがしか管理の役にたつということもないと考えます。完全に執筆支援というふうに理解していますが、それでよろしいでしょうか。
記事は公開までは多少記事名が動くこともありますが、公開した後はほとんど動かないのですから、その後もテンプレートで保持することで得られる利益はないと思います。私は個人的には公開直前に記事名をいれることで、移動のたびによみを変更する手間を回避しています。
カテゴリをこうした形式で書くというのは執筆の負担の軽減になるかもしれませんので、強くは反対しません。ですが、Substを前提にしないのでしたら、上に挙げた理由で私はこのテンプレートには反対です。Substを使わない方が増えるようでしたら、削除依頼に出すことも考えます。--Aphaia 2005年9月14日 (水) 11:49 (UTC)[返信]