テンプレート・トーク:仮方針matrix

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

「拘束力」という語句を削除しました[編集]

この「テンプレート:仮方針matrix」というテンプレートは、「ウィキニュース:方針文書作成のガイドライン」に関する文書のうち、「仮方針」もしくは「仮ガイドライン」に属する文書をわかりやすく表示・運用させるために作成されたものであります。

で、このテンプレートで表示させていた文面をまじまじと見ていたのですが、「この文書は拘束力を持っていますが、適時、議論を行い内容を見直し、」私にはこの表現が引っかかりました。

前述の「ウィキニュース:方針文書作成のガイドライン」には

  • 仮方針/仮ガイドライン
  • 仮方針/仮ガイドラインはガイドラインと同様、拘束力はありません。

とありました。ご覧の通りお互いの文面が、180度真逆のことを表現しており「一体どっちなの?」という状態に陥ってしまってました。なお、「ウィキニュース:方針文書作成のガイドライン」という文書自体が、現時点で「仮ガイドライン」として据えられており、この文書に沿う行為が求められていると思います。

ということで、前述の「ウィキニュース:方針文書作成のガイドライン」に照らし合わせ、「拘束力」の語句を削りました。宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2016年2月28日 (日) 03:38 (UTC)