セ・リーグ、2007年度からのプレーオフ開催検討へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月7日】


日本プロ野球・セントラル・リーグ理事会が9月5日東京で開かれ、2007年度のシーズンを目途としてプレーオフ制度を行うことを前提にした検討を行うことで合意。横浜ベイスターズの田中浩常務を座長とした検討会で話し合いを持ち、2006年度の交流試合期間中に具体策をつめることになった。9月5日、各種報道機関が伝えた。

当初は2006年度からのプレーオフ導入を検討していたが、一部の参加チームから了承を得ることが出来なかったために採用は見送られ、今後検討会で参加各チームの意見を基にして具体的な方法を詰めると読売新聞は伝えた。

現在、日本のプロ野球ではパシフィック・リーグのみがプレーオフ制度を採用している。2004年度からパ・リーグではレギュラーリーグの上位3チームのトーナメント方式を実施しているが、この方式に関してはセ・リーグの各参加チームに反対意見が多い。またサンケイスポーツによれば、選手会読売ジャイアンツなどの一部チームではセ・パ両リーグ統一方式による「ポストシーズントーナメント」の構想があるという。

なお、朝日新聞によれば、現在セ・リーグでは2001年度から勝率と勝ち星数のトップチームが異なった場合に最大3試合のプレーオフ戦を実施することを制度化している。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。