スペースシャトル「ディスカバリー」、1日遅れで帰還

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月9日】

着陸したディスカバリー

スペースシャトルディスカバリー」は、現地時間9日午前8時11分22秒(東部夏時間。1211 GMT)、日本時間9日午後9時過ぎ、エドワーズ空軍基地の22番滑走路に無事着陸、地球に帰還した。ケネディ宇宙センター周辺天候不良のため、目的地が変更されたもの。機長アイリーン・コリンズ少佐以下、乗組員はメディカル・チェックを受け、全員の健康が確認された後、9時ごろ下船した。

NASAは8日、帰還予定を、当初予定した8日から、9日に1日延期すると発表していた。着陸予定地が天候不順のためである。

前回の事故以来、初のスペースシャトルの打ち上げであり、NASAも威信をかけていたが、それでもシャトル底面の耐熱パネルの脱落、燃料タンクからの部品の脱落などが発生し、それに伴い、船外活動による初のシャトル底面部分の補修も行った。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。