サリドマイドの治療実験開始

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月21日】

藤本製薬(本社・松原市)は、7月20日、厚生労働省で会見し、サリドマイドを血液のとされている「多発性骨髄腫」の治療薬として、来る8月をメドに日本の14都道府県・22の病院で治療実験(治験)を行うことを明らかにした。サリドマイドはかつて赤ちゃんなどに深刻な健康被害を与え、国内での販売が中止されていた。

サリドマイドは催眠鎮静剤として1950年代を中心に使用されたが、妊婦の服用により胎児(赤ちゃん)に重い障害が出る健康被害が相次ぎ、1962年を最後に日本では販売が中止された。しかし癌の治療薬としての有効性が注目され、個人的な輸入が急増し、患者の団体からも早期に承認するよう求めていた。一方、サリドマイド薬害の被害者らは慎重に扱うように求めている。

藤本製薬の説明では22の病院から治験の内諾を得ており、1つの病院につき2名程度を選び、4ヶ月から1年間程度投与を行って、治療効果などを検証することにしているが、実施する機関・患者の個人氏名などは公表されない。また治療者の公募は行わない。藤本製薬では「妊娠検査や薬剤の管理を徹底し、安全性確保のため万全の体制で治験をする」と話している。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。