カテゴリ・トーク:JR九州

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

なるべく正式名称で、ウィキペディアとあわせてほしい→w:Category:九州旅客鉄道-- たね 2005年8月8日 (月) 07:17 (UTC)

最初に作ったのは私です。Category:JR西日本があったので揃えたのですが。自分もウィキペディアと揃えたほうが良いと思います。(署名をつけさせていただきました)--おすぽん/Osupon 2005年8月8日 (月) 08:28 (UTC)
企業名は正式名称のほうが良いですね。JR西日本も同様に名称変更したほうが良いでしょうね。--Peka 2005年9月17日 (土) 09:09 (UTC)
特に強い意見はないのですが、正式名称を支持される方が多いので、それでよいかと思います。カテゴリのなかに略称を書いておくというのではいかがでしょうか。--Aphaia 2005年9月17日 (土) 21:30 (UTC)

私もそれでいいと思うのですが、コモンズはJR九州のみCategory:Kyushu Japan Railwayで、ほかのJRグループは一時並立した後現在では略称の方になっています(Category:Japanese rail companies)。-- [Café] [Album] 2005年9月17日 (土) 23:17 (UTC)

いちばん最初にJRカテゴリ(Category:JR東海)をつくったのは私です。あまり長いカテゴリ名だと使いにくいし見づらいかな、と思ったのですが。でも現在はCategory:朝鮮民主主義人民共和国も使われていますからある程度の長さなら大丈夫なのかなと思います。WPにあわせるのならそれでいいと思いますが、私は統一されるのならどちらでもいいと思います。--何三Swn 2005年9月18日 (日) 03:00 (UTC)

「Category:~旅客鉄道」もしくは「Category:~旅客鉄道 (JR~)」への移動という2つの案がありますが、どちらになるのでしょうか。--おすぽん/Osupon 2005年10月3日 (月) 11:27 (UTC)
「Category:~旅客鉄道 (JR~)」への移動、というのは私の案でしょうか。だとするとそういう意味ではなくて、カテゴリ自体のページに略称を併記する、という意味です。ただ、みなさんが正式名称を支持されているならそれでもよいと思ったのですが、私個人としては、長すぎるカテゴリ名はあまり使いやすいとは思いませんし、北朝鮮の場合と異なり、略記することでNPOVが問われる場面でもないでしょうから、JR○○のほうがいいんじゃないかと思っています(各社の株式欄でもこの名称ですし、また自社のCMでも各社この名称を使っているので、問題がないだろうと判断しました)。
ですので、両論あるのでしたら、先般の意見は撤回して、もう少し話し合って、決めるのがいいだろうと申し上げたいと思います。
正直に言えば、カテゴリ名称をウィキペディアとそろえることでどのような利益があるのか私はあまりよくわかっていません。そろうそろわないということでいえば、すでにWQはWPとそろっていませんし、Commonsも英語表記ですから当然一致しません。もちろんWPでの議論は多くの人が参加された結果であることが多いので尊重に値しますが、一方でプロジェクトの性格の違いということも考慮するべきかと思います。記事を出すまでのサイクルが短いこと、作業の上では直感的にわかりやすいカテゴリ名称が望ましいこと、全体に本文を含め略語が多用される傾向にあることなど。
正式名称の件ですが、すでに記事中の固有名詞表記でマスコミ一般に通用している表記を主にして、研究者などが使う表記を従にするということをしていますので、それほどこだわらなくてもいいのじゃないかと思います。--Aphaia 2005年10月3日 (月) 14:44 (UTC)

すみません、意味を履き違えてました。--おすぽん/Osupon 2005年10月4日 (火) 10:47 (UTC)

Aphaiaさんの意見を見て考えが変わってきました。正式名称にするよりも略称や使用頻度が高い名前のほうが使いやすく、利点が多いような気がします。ほかのプロジェクトとそろえることでの利点もありますが、ウィキニュースの特性も考えなければいけませんね。--Peka 2005年11月19日 (土) 08:41 (UTC)

さて結論は。[編集]

みなさまごぶさたしております。だいぶん時間がたっておりますが、「ウィキニュースのカテゴリ名としてはJR○○等通称名を使用する」が結論であるとしてよいのでしょうか。

カテゴリ名からそうなのかなとも思いますが、確認のため。--Aphaia 2006年12月1日 (金) 09:47 (UTC)

Aphaiaさん、これまでになく荒らしが入っているところで、復帰していただき、心強い限りです!!
コモンズのカテゴリがどのような経緯でここに落ち着いたのか負っていないのですが、それと同様にJR○○でいいように思います。-- 2006年12月1日 (金) 10:43 (UTC)
どうも、お世話になっています。また最近はあまり動けておりませんが。。
JR○○でみなさま異論ないようですので、ここはそれを結論とすることでよいようですね。議論に参加いただいたみなさま、ありがとうございました。--Aphaia 2007年1月20日 (土) 20:57 (UTC)