カテゴリ・トーク:戦争

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ここに平和運動が入るのはちょっとつかいづらくないですか。あんまり記事こないですが、紛争・戦争のたぐいはあちこちにあるのでそういうものと混在するとどういう感じになるのかなとちょっと考えました。--Aphaia 2005年8月6日 (土) 08:32 (UTC)

そうなんですよ。広島、どうしたらいいでしょうね....-- [Café] [Album] 2005年8月6日 (土) 09:33 (UTC)
たんに「社会」でいいのではないでしょうか。あるいは「行事「。でも社会のほうがいいんじゃないかと思いますね。あまり細かくなくて。--Aphaia 2005年8月6日 (土) 10:04 (UTC)

カテゴリの名前[編集]

ところで、この名前はあまりよくないのではないでしょうか。

  • 20世紀後半から国際法で規定するような古典的戦争というのはこの世からなくなっている
    • 交戦権をもった(≒独立国)主体が宣戦布告して戦争するというのが古典的な戦争ですが、こういうものは昨今起こらなくなっています。この観点からはもっとスコープの広い「(国際)紛争」のほうがよいと思います。
  • ただし、国際紛争としてしまうと、内戦はどうするのかというのが少し悩ましいところです。「軍事衝突」というのは一過性のものを連想させるのであまりよくないネーミングでしょう。
  • いっそのこと、記事がまったくないので、むしろいま主要カテゴリではない「テロ」を格上げして、これは廃止にするかテロと統合して「武力紛争・平和運動」のような、直下に記事をもたない分類のためのカテゴリにすることも検討してはどうでしょうか。--Aphaia 2005年9月3日 (土) 05:35 (UTC)
自分は、ややゆるい見方でとらえて「戦争と紛争」のような名前にし、内戦も国際紛争もすべて含めるカテゴリが良いと思います。
テロを事件と見るか政治的なものと見るか微妙なところなので、「武力紛争・平和運動」は社会と政治どちらの下になるか要議論だと思います。--Peka 2005年9月17日 (土) 07:58 (UTC)
英語だと「Politics and conflicts」ですね。戦争という言葉は避けて、広い表現にしている。テロも確かここだったように思います。
「武力紛争・平和運動」は、平和運動はどちらかというと狭義の政治にかかわらないことも多いので(市民運動などは)、くくりとしてはあまりうまくないかもしれません。市民運動で社会と政治の両方にかかわるものもありますから一概にはいえませんが。
いっそのこと、テロは社会>事件>テロ、政治>紛争>テロ というふうに二重にして、個々の事象は国際紛争なら国際政治、国内紛争なら各国の政治でもいいのかなとも思います。現実に暴動や紛争の記事もかかれているわけですが、それらは現在各国の政治のしたにあることが多いように思います。--Aphaia 2005年9月17日 (土) 08:05 (UTC)
平和運動は労組運動とかストライキとかと一緒に何かの運動全般をまとめたカテゴリに入れるのはどうでしょう?(紛争とかと離れますが)--Peka 2005年9月17日 (土) 08:20 (UTC)

軍事・武力・紛争・武力行為(類語辞典から)-- [Café] [Album] 2005年9月17日 (土) 08:33 (UTC)

あまり長い名前や使い慣れない名前は閲覧者には分かりにくいでしょうね。Aphaiaさんがおっしゃるように社会>事件>テロ、政治>紛争>テロとして、国際紛争は「国際政治」国内紛争は「各国の政治」にも入れる方法でいいと思います。このカテゴリは廃止して「紛争」を新設することになりますね。記事に「テロ」のカテゴリを貼るとき「社会」「政治」どちらを貼るかは自己判断になりますね。--Peka 2005年9月19日 (月) 05:32 (UTC)
迷うなら両方はってもいいのかな、とも思いますし、特定の地域のテロを扱うカテゴリ(7月のロンドンテロのような)を作って特集で吸収してもいいのかなと思います。
政治運動一般を扱うカテゴリ、というのは案外有用かもしれませんね。政治直下にいれるのかは議論があるところかもしれませんが(労働争議など)--Aphaia 2005年9月19日 (月) 10:13 (UTC)
特集カテゴリは適宜入れていいと思います。政治運動カテゴリは政治と社会両方の下にいれてテロ同様どちらかor両方を選んでもらう形がいいかなと思いますがどうでしょう。--Peka 2005年9月21日 (水) 09:00 (UTC)
政治>政治運動、社会>社会運動としても良いでしょうか?経済>労働運動は入れるかどうか迷っています。--Peka 2005年10月1日 (土) 06:33 (UTC)
確認なんですが、以前の「政治/社会>政治運動」という案ではなく、「政治>政治運動、社会>社会運動」というご提案でしょうか。経済>労働運動は確かに迷うところですね。どちらかというと政治や社会のほうが適当な気がします。--Aphaia 2005年10月1日 (土) 06:46 (UTC)
すみませんが訂正します。「政治/社会>政治運動」と「政治>政治運動、社会>社会運動」のどちらが良いでしょうか。--Peka 2005年10月1日 (土) 07:11 (UTC)
二択なんですね。なやましいな。。どちらにも一理ありそうですね。ポータルのときのように、それぞれの利点難点を列挙してみるといいのかもしれません。
ところで、ダルフール紛争関係の記事があったことを契機に、紛争カテゴリを作ることにしました。ここでもPekaさんの提案のあと反対がないので、さしあたりの処置としてはいいのではないかと思ってのことです。これにともない、ポータルの見出しも「戦争」を「紛争」/「テロ」に変更しておきます。--Aphaia 2005年10月11日 (火) 06:45 (UTC)