ウィキニュース・トーク:現在進行中のニュース

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

過去ログ[編集]

仮方針への格上げへ向けて[編集]

つねに一定頻度で参照されているだろうとおもう「現在進行中のニュース」ですが、実はいまも「素案」のままです。

査読をするという方針の例外規定なだけに、ここで一度見直しをして、いままでに出てきた問題点の洗い出し、あるいは文章になっていない慣習のルール化などをしてはどうかと思います。

その上で、文面をある程度固定できた段階で、仮方針にしてはと思います。いかがでしょうか。--Aphaia 2007年1月18日 (木) 08:35 (UTC)

(追加案)現在進行中の記事を査読せずに公開した場合、その後その記事から{{現在進行中}}を剥がすまでに、執筆者以外の人が査読する必要があるので、その点は加筆する必要があると思います。あるいは、「現在進行中の記事に限り、執筆者自身が査読して公開してもよい」というルールを追加する手もありますが、どうしましょう?--Game-M 2009年5月1日 (金) 02:42 (UTC)
コメントありがとうございます。前半の指摘は考慮すべき点ですね。ただそこをあまり厳格にやると、新しい追加がないのに現在進行中がはってあるままということも起こりえて、よろしくないように思います。あるいは「もと現在進行(または公開済)」+「査読まち」というような新しいタグをつくったほうがよいのかもしれません。
「現在進行中の記事に限り、執筆者自身が査読して公開してもよい」というのはよくわかりませんでした。現在の運用もみた上でないとコメントできないように思います。ここはしばらくお返事を控えさせてください。--Aphaia 2010年2月15日 (月) 17:09 (UTC)
(テンプレート作成に賛成)「元現在進行(又は公開済)」+「査読待ち」を示すテンプレートを作るのが分かり易くていいと思います。貼り付けた記事に付与されるカテゴリは、例外扱いで「査読中」と「公開中」の両方が設定されるようにするのはいかがでしょう?--Game-M 2010年3月2日 (火) 04:24 (UTC)