アフガニスタン選管、武装勢力関係者の立候補資格取り消し

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月13日】 フランスのAFP通信によると、9月18日に選挙が予定されているアフガニスタンで、選挙管理委員会が、12日、旧武装勢力との関係などを理由に、新たに28人の立候補資格を取り消した。すでに立候補資格を取り消された者と合計すると、45人が立候補資格を取り消されたことになる。

アフガニスタンは、18日に、国民議会選挙と地方議会選挙を同時に行う。立候補が取り消されたのは、地方議会選挙候補者の15人と、国民議会選挙候補者の30人。AFP通信によると、12日立候補資格を取り消された28人のうち、「21人が非合法の武装勢力と関係があることがわかった」とアフガニスタン選挙管理委員会のグラント・キッペン委員長は語った。

選挙は、18日日曜日に行われる。AFP通信は、国連合同選挙監視団のピーター・エレバン団長の発言を伝えた。それによると、一部地域で治安部隊がいまだ投票所の設営に至っていない。またエレバン団長は、昨年治安上の理由で投票所が開設できなかった場所を含め、すべての場所で投票が行われることを望むと語った。AFPによると選挙監視団は、国際監視団491人と、アフガニスタン国内からの4,633人からなる。日本経済新聞によれば、日本からは3人が派遣されている。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。