テンプレート:Bots

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
テンプレート:Nobotsから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動

このテンプレートを使うことにより、ボットによる編集を受け容れるか拒絶するのかを指定することができます。ただし、このテンプレートに対応していないボットやこのテンプレートを無視するボットも存在します。また、ボットにはこのテンプレートの指示に従う義務はありませんが、ボットのオペレーターはそのテンプレートが指定されている意図を理解してください。

このテンプレートは利用者名前空間や利用者‐会話名前空間での使用を想定して作成していますが、他の名前空間でも用いることはできます。他の名前空間で用いる場合は、その指示が(言語間リンクの追加などの)有益な編集についても影響することを考慮した上で適用可否を検討してください。

使い方[編集]

以下のように使うことができます。ただし、この仕様に対応するボットにしか効果はありません。仕様に未対応であるボットはこれらの指示をすべて無視します。また、これらの指定を無視するボットも存在します。

すべてのボットに対する指定[編集]

すべてのボットからの編集を拒絶する場合は次のように指定します。

{{nobots}}

すべてのボットからの編集を受け容れる場合は次のように指定します。

{{bots}}

利用者名による指定[編集]

このテンプレートは「allow」と「deny」オプションを持ちます。利用者名をコンマ区切りで指定することができます。また、擬似利用者名として「AWB」が用意されています。これはAutoWikiBrowserを使った編集すべてに対応します。

詳細は、ウィキペディア日本語版をみてください。

対応しているボット実装[編集]

このテンプレートに対応しているボットの実装は次のとおりです。最新の情報はウィキペディア英語版ウィキペディア日本語版を見てください。

  • pywikipedia(これらのテンプレートを無視するオプションを持っている)
  • AutoWikiBrowser(これらのテンプレートを無視するオプションを持っている)