NHK紅白歌合戦、2005年は戦後の名曲特集に

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月21日】

NHKは、大晦日に放送される2005年度の紅白歌合戦を、視聴者から寄せられたアンケートを基に放送する楽曲を検討する試みを実施することを発表した。これは、今年が戦後60周年に当たるためである。

例年の紅白歌合戦は出場歌手を11月に決めた後、12月中旬に放送する楽曲を決めるという方式を取り入れていたが、2005年は一般視聴者100万人以上を対象とした「スキウタ(紅白みんなでアンケート)」というテーマでのアンケートを7月~10月にかけての予定で募集。全国の各地にある放送局や公開放送の会場、またインターネットパソコン通信)などを利用して、戦後のヒット曲600曲以上のリストから視聴者に1人3曲を選出してもらう。それを基に放送する楽曲を検討するというものである。

視聴者アンケートに関しては、2004年度も出場歌手選考のために世論調査によるアンケートをとったものの、上位に食い込んでいた松任谷由実サザンオールスターズ柴咲コウらが出場を拒んだり、また一部では歌手の順位付けは不快とする意見もあった。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。