ウィキニュース:管理者

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

jawp jawt jawb jawq jawn jaws

これは英語版からの翻訳を含んでいます。現在はまだ草案です。

このページは管理者の一覧です。また、管理者立候補の場でもあります。現在は管理者の任命条件がゆるやかです。以下が管理者の条件です。

  1. ウィキメディアプロジェクトでの活動実績がある。
  2. 日本語版ウィキニュースを編集したことがある。
  3. コミュニティに信頼されている。

これは仮の基準であり、プロジェクトが成長するに従って見直される予定です。アカウントをもたない匿名ユーザは管理者になることができません。なお管理者権限を持っているユーザーでも記者として特別な存在であるわけでなく、管理者であるからと言って意見が重要視されるわけでもありません。

管理者はシステムで制限された一部の機能を利用することが出来ます。

  1. MediaWiki:名前空間のページ(システムメッセージ)の編集(最近の記録
  2. 荒らしのブロック(方針詳細 / 記録
  3. コミュニティで削除するという合意に達したページの削除(方針詳細 / 記録
  4. 編集合戦が起こっているページの保護、および編集(方針詳細 / 記録

管理者の一種にビューロクラットがあります。ビューロクラットは上記のことに加え、次のことができます。

  1. 他のユーザを管理者またはビューロクラットにする。(記録
  2. 登録ユーザの名前を変更する。(記録
  3. あるアカウントに対するボットフラグ付与/除去の操作を行う。(記録

現在の管理者の一覧(計12人、過去3ヶ月間に活動のあった管理者は太字、ビューロクラットは※):

過去に管理者であったユーザー:

管理者になりたくない人:

「管理者になりたくない人」に名前が載っている人を除き、ログインユーザは他のログインユーザを管理者に推薦することができます。また自分で立候補することもできます。立候補のときは、自分に投票することはできません。また複数のアカウントを持っているログインユーザの場合、ひとつのアカウントからのみ投票を行ってください。

ログインしていないユーザ(匿名ユーザ)は投票はできませんが、コメントをすることができます。

信任に関する過去の議論は/過去ログをご覧ください。

草案ここまで

管理者でないとできないことを頼むには[編集]

ウィキニュース:管理者への要請をご覧ください。

管理者への立候補[編集]

7日後に、ビューロクラットが、コミュニティから支持された利用者を管理者にします。ビューロクラットのいない場合はm:Requests for permissionsでスチュワードに依頼します。

管理者への推薦[編集]

7日後に、ビューロクラットが、コミュニティから支持された利用者を管理者にします。ビューロクラットのいない場合はm:Requests for permissionsでスチュワードに依頼します。

  • Kate's tool - 編集回数などが名前空間ごとに表示されます。

ビューロクラットの信任[編集]

管理者の信任と同じルールを適応します。

その他[編集]

古い議論については/過去ログを参照してください。

あなたが他のウィキメディア・プロジェクトでも活動している場合、人々があなたのそこでの投稿記録を見ることができるように、そのプロジェクトの利用者ページへのリンクを追加してください。