ウィキニュース:編集室

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ウィキニュース編集室へようこそ

ここは、日本語版ウィキニュースの記事執筆・編集センターです。

はじめての方はぜひあなたが必要ですもお読みください。

ウィキニュース日本語版は2014年7月14日をもって10年目を迎えました。

すでにある記事? 新しい記事?

だれでも、もちろんあなたも、ウィキニュースの記者になれます! あなたの書こうとしているニュースについて、書き込み可能な記事がありますか?

書き込み可能な記事

加筆できない記事

以下の記事は、書き込み可能な記事です。どうぞ編集してください。ウィキニュースにふさわしいもの、ふさわしくないものが何であるかを知るためには、ウィキニュース:内容についての指針ウィキニュース:基本方針とガイドラインをお読みください。いろいろな段階で他の人を編集に誘ったり、記事の段階やありがちな問題をいくらか含んでいることを人に知らせたりするのに、Template メッセージを使うことができます。

準備中の記事:予定されるできごとのについての記事です。公式のアナウンスがあるか、この出来事が起こったという信頼できる情報があるまでこの記事は公開されません。

執筆中の記事:現在書いている途中の記事です。

査読中の記事:記者が書き終えたと考えていて、他の編集者の査読を待っている記事です。

現在進行中の記事:すでにメインページとRSSフィードに公開中ですが、進行中のニュースのため、特別に加筆が可能な記事です。

議論中の記事:何らかの問題があって、議論をしている記事です。問題を取り除いたり、ノートページにコメントを書いたりして改善にご協力ください。

放棄された記事:この記事は、まだ終わっていなくて、最後の編集から48時間以上たったものです。放棄された記事は、削除依頼に出されます。

記事の執筆段階を変えるには、テンプレートを張り直してください。
テンプレートを貼り替えれば、自動的に上に反映されます。

ここに挙げられた記事は原則として加筆ができません。誤字やリンクの修正があれば編集してください。続報を書く場合には、左の「現在進行中」に挙げられている場合を除き、新規に記事を作成してください。

公開中の記事:ここでは、すでに公開中の記事から、最新のものを紹介します。

日付は日本時間(UTC+9)です。
もし記事に問題があったら、その記事のノートページにコメントを記入してください - 表示を最新の情報に更新

2014年10月25日(土)

2014年10月24日(金)

2014年10月23日(木)

2014年10月22日(水)

2014年10月21日(火)

2014年10月20日(月)

2014年10月19日(日)


アーカイブ 2014年10月2014年9月2014年8月 | すべての記事

新しい記事を始める

もしあなたの書こうとしているニュースが、書き込み可能な記事になければ、新規に記事を作成してください。「世田谷区砧で鼠が猫を食べる」というような ヘッドラインを下の枠の中に打ち込み、ボタンを押すだけで書き始められます。


詳しくはウィキニュース:記事の書き方をお読みください。

依頼

翻訳依頼:ここにカテゴライズされた記事は、外国語版から持ち込まれた、日本語への翻訳が必要なものです。

執筆依頼:コミュニティからの最新の事件・話題の記事の依頼です。情報源を探す・独自の取材を行うなどして記事を作ってください!

写真依頼:写真の必要なものです。依頼する方はここに記入してください。


記者室(情報センター)編集室赤提灯(議論のページ)