被告人が証言中の女性を殴る 名古屋地裁

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月30日】 2005年7月28日午後2時5分ごろ、名古屋地裁で2005年2月に愛知県安城市イトーヨーカドー安城店で青山翔馬ちゃん(11ヶ月)をナイフで殺害したなどとして、殺人、傷害罪などの罪で公判中の被告人・氏家克直(うじいえ・かつなお)さんが、法廷で証言していた主婦を殴った。

公判開始からしばらくして、2月の事件で被告人にけられて怪我をした主婦が証言台に立った。そして検察官が「暴行したのはそこに座っている氏家被告に間違いありませんか」と尋ねると主婦は振り返って被告人を確認してから「この男に間違いありません」と証言した。その直後、被告人は被告人席から立上り、この主婦に後から迫り、手で主婦の背中や顔を殴った。被告人の左右に居た刑務官3人は被告人を制止できなかった。主婦は救急車で搬送され、法廷は1時間20分後に再開した。再開した法廷で裁判官に「なぜ、あんなことをしたのか」と尋ねられた被告人は「顔を見て、かっとなった」と答えた。

名古屋拘置所は「戒護(かいご)の間隙を突かれたもので、今後、戒護方法を検討し、再発防止に努めたい」とした。殴られた主婦は全治一週間、被告人は傷害罪で追起訴される見込み。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。