トーク:レッドバロン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

青男爵 2009年11月27日 (金) 05:20 (UTC)管理者はレッドバロンから金品を受け取っているとしか思えない。レッドバロンのした爆発事故を広く知らせるのは公共の利益になるのに爆発事故の件を書き込むとすぐに削除する管理者はレッドバロンに買収されている[返信]

ウィキニュースは社会的な話題を取り扱っていますが、記事内容は事実であれば何でも良いというわけではありません。百科事典ではなくニュースを書くためのプロジェクトです。そもそも告発目的での利用そのものもプロジェクトの運営目的外となります。ウィキニュース:ウィキニュース入門ウィキニュース:ウィキニュースは何でないかをご覧下さい。
ただし、レッドバロンについて書いてはいけないというわけではないため、例えばレッドバロンが社会的問題となりニュースなどでホットになったときは問題について言及出来るかもしれません。
w:利用者‐会話:青男爵w:Wikipedia:投稿ブロック依頼/青男爵で指摘された内容も良くご理解いただいた上での参加をお願い致します。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2009年11月27日 (金) 08:29 (UTC)[返信]
「レッドバロン」とのニュース見出しが気になったのでこちらをみました。Marine-Blueさんの示した誘導先あたりをみて状況が分かったのですが、青男爵さんに一言。
まず、ある企業の問題を知らせることには問題ありません。あなたはこれを行う際に他ユーザと編集合戦を行いました。さらにその編集において(削除依頼の内容によれば)爆発事故の被害者名を記載したようです。もし、最初から削除後に記載した内容のような被害者名を出さず(削除依頼者が依頼内容で示した産経ニュースあたりを使い)執筆を行えば、編集合戦の可能性も低く、なんら問題はなかったでしょう(まぁ転載の疑いにも削除依頼では触れられているようなのでそのあたりの問題はあったのかもしれないが…)。惜しむべきは、なぜリバースされた時点でノートにて話し合わなかったのかです。
ウィキニュースにて告発は行って構いません。ただし、それを第三者が検証できる状態にしてください。不確かだと読者に思われるニュースは有益ではなく、逆に問題をはらみます。なお、Marine-Blueさんが上記で伝えているように本サイトで扱うのであれば、ホットになったときにニュースとして報じてください。そのときには他ユーザと編集合戦になりそうな状態をノートなどで回避することを一考願います。--Toto-tarou 2009年11月27日 (金) 13:41 (UTC)[返信]
いいえ。ウィキニュースで告発を目的として活動すべきではないでしょう。ちゃんと中立的な観点などにしたがってニュース記事を作成すべきです。--iwaim 2009年11月28日 (土) 01:41 (UTC)[返信]