インド洋 ニコバル諸島で強い地震

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
震源地、アメリカ地質調査所撮影

【2005年7月25日】

協定標準時(UTC)24日(日本時間25日)、インド領のニコバル諸島で強い地震があり、気象庁ほかが地元での小規模な津波の可能性を示唆したが、津波は起こらなかった。

気象庁発表では、地震は協定標準時(UTC)15時42分(日本時間25日0時42分)ごろ、推定マグニチュードは7.3、推定された震源地は北緯8.7度、東経91.2度であった。アメリカ地質調査所の発表では、地震がおきたのは15時42分5秒(UTC)、推定マグニチュードは7.2、震源地は北緯7.926度、東経92.142度。

米地震情報センターでは、太平洋岸に津波の心配はなく、震源地付近で小規模な地域的な津波の可能性はあるが、地震後1時間以内に津波が起こらなければ、今回の地震で津波がおこる可能性はまずない、とコメントした。

タイでは地震後警戒宣言が出され、一部地域で避難勧告が出された。タイのテレビ局MCOTは現地時間1時頃(UTC+7)「事態は秩序だっており、混乱はない」と報じた。現地時間1時25分にはタイ全国で警戒宣言が解除された。ニコバル諸島の行政最高責任者であるラム・カプセ氏は、ロイターに対し、島民に死者はなく、津波による被害もなかったと語った。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。