「サザエさん」波平の次期声優は茶風林氏 - 2月16日登場

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2014年2月11日】 サンケイスポーツによると、1969年の放送開始当初から務めていた永井一郎氏の急逝(1月27日没 享年82)により、人選中だった「サザエさん」(フジテレビ系)の磯野波平役の次期声優に、茶風林(ちゃ・ふうりん)氏(52歳)[注 1])が担当することが分かった。これは、複数の有力候補者の中から、番組のプロデューサーらが面接を行い、茶氏の起用が決まったもので、2月16日の放送から出演する。またスポーツニッポンによると、永井氏が出演した最期の収録は1月23日に行われた2月9日の放送分の作品で、1月27日の急逝を受けて、後任の人選を行っていた。

スポーツ報知によると、茶氏と永井氏はかつて「YAWARA!」(アニメ)と映画「ハリー・ポッター」の吹き替えで共演しており、起用に際して「永井さんはあこがれの大先輩。永井さんが作り上げた"磯野波平"のキャラクターのイメージを損なうことのないように、大切に、精一杯に務めさせていただきます」とコメントしている。また同番組の野崎理(おさむ)プロデューサーは「暖かく包み込む優しい声は波平さんのイメージぴったり。"怒る"のではなく、"叱る"ことのできる"ニッポンのお父さん"を演じていただきたい」と述べており、2月6日に行われた収録で茶氏は、共演する声優と初対面で緊張したが、無事演じたという。

スポニチによると、茶氏は「ちびまる子ちゃん」での永沢君ヒデじい、「名探偵コナン」では目暮(めぐれ)警部などを演じている。また報知によると、この他に、「ひぐらしのなく頃に」(大石蔵人)、「モンスターズ・インク」(ジョージ)などの声優も務めている。芸名の「茶風林」はチャールズ・チャップリンから取ったものである。

情報源

脚注

  1. 茶氏の本名については、サンスポでは「非公表」、報知では「嶋沢弘隆」と掲載されている

関連記事


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。