パキスタン北東部でM7.6の地震

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年10月8日】

震源の位置

気象庁、米国地質研究所、各報道機関によると、8日午前8時50分(現地時間、UTC+5、日本時間午後0時50分)、パキスタン北東部でマグニチュード7.6(米国地質研究所による。気象庁の推定では7.8)の地震があった。パキスタンを中心に、アフガニスタン、カシミールで被害があったと報道されている。

震源地はイスラマバードの北北東95kmの、北緯34度25分55秒東経73度32分13秒。震源の深さは10km。

気象庁は、この地震による津波の心配はないとしている。

なお、午前9時26分(現地時間、日本時間午後1時26分)に、マグニチュード5.9の余震があった。さらに、午前10時8分、19分、26分にもマグニチュード5.4から5.6の地震が観測された。

朝日新聞によると、イスラマバードでは揺れが1分間ほど続いた。AFP通信は、30秒以上続いたゆれの後、5分ほどのゆれがあったとの目撃者の情報を伝えている。日本経済新聞は共同通信電として、市内ではビルが一部崩れるなどの被害が出たと伝えた。また、パキスタンでは民家の倒壊が多く、負傷者が出ている。AFP通信によると、カシミール地方では、村が壊滅状態になった。CNNは、パキスタンでは、ラワルピンディの学校で少女1人が死亡したのを含め、14人が死亡したと伝えた。AFP通信によると、イスラマバードから約700キロメートル離れたパキスタンの町クエッタでもゆれが感じられた。

AFP通信などによると、イスラマバードから約380キロメートル離れた、アフガニスタンの首都カブールでもゆれが感じられた。朝日新聞はアフガニスタン東部で子ども2人が死亡したと伝えた。

NHKによると、インド北部でもゆれが感じられた。CNNによると、カシミールのインド統治地域では、バラムラ町で3人と、スリナガルで2人の計5人が死亡した。AFPのカメラマンは、北インドで、少なくとも12人がけがで病院にいるのを目撃した。

ロイターは、パキスタンでの死者を、イスラマバードで3人、カシミールのパキスタン統治区域で25人、北西辺境州のハザラ地域でおよそ30人と伝えている。また、カシミールのインド統治地域では少なくとも16人、アフガニスタンで1人の死者があったと報じている。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。