「訃報 玉置宏氏 ‐ 「歌のアルバム」などで活躍した司会者」の版間の差分

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
追悼特番の件を削り、査読開始
Aphaia (会話 | 投稿記録)
(相違点なし)

2010年2月20日 (土) 12:58時点における版

POV。ノート参照

【2010年2月13日】

毎日新聞によると、司会者として知られた玉置宏氏(本名・玉置宏行)が2月11日午前10:33、脳幹出血のため亡くなった。76歳だった。

毎日新聞によると玉置氏は神奈川県川崎出身。文化放送アナウンサーを経験した後フリーアナウンサーとなる。特に1958年から77年に放送されたTBSテレビ局の番組「ロッテ歌のアルバム」では1000回に渡って司会を務め、「1週間の御無沙汰です」は玉置氏の名せりふとして有名だった。

日経新聞と毎日新聞によると、大衆演芸への造詣も深く、自らが保有する落語のカセットテープをNHKラジオ第1放送の番組「ラジオ名人寄席」で紹介したが、放送音源の一部が無許可放送だったとして2008年に打ち切られたことがあった。また、2002年に横浜市に完成した演芸劇場「横浜にぎわい座」の館長にも就任した。

日テレNEWS24によると、玉置氏の長男・雅史さん(38歳)は玉置氏の最期について「最後まで容態が回復しなかったので話せる状態ではなかったので会話できなかったが、親族に見守られて旅立った」と話している。また玉置氏の葬儀については「玉置氏は争い事が嫌いだったので」として、故人の意思により密葬でしめやかに営まれたという。

情報源


この記事は最後の査読を行っています
査読の手順についてはウィキニュース:査読をご覧ください。
公開の準備が整ったら、{{査読中}}テンプレートを{{公開中}}に貼り直してください。