短信:2026年/1月/11日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (スポーツ)アメリカ大リーグ機構のマンフレッドコミッショナーが、大リーグの日程の見直しについて言及し、シーズンの分割や、リーグ戦とは別のカップ戦などの大会を検討していることを現地1月9日にラジオ番組の出演で明かしたとスポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」が報じた。「これらを実現しようとすると必然的にレギュラーシーズンを減らすことになる」としており、またチーム数を32チームとして、4チーム×8組にする案なども検討しているとされている - スポーツニッポン
- (スポーツ)J3リーグ・レイラック滋賀は角田誠(かくだ・まこと)監督が統括本部強化部長に就任し、代わって和田治雄ヘッドコーチが監督に昇格する人事を発表した。理由として、角田氏は「日本サッカー協会指導者ライセンス・Aジェネラルライセンス」を保有しており、今夏開幕する秋~春制のリーグ戦からは規約の変更で監督として指導することはできるが、2月に開幕する「春季特別大会・百年構想リーグJ2・J3合同大会」についてはJ3のクラブでも「Proライセンス」の保有が必要となるため、監督変更を余儀なくされた。和田氏はProライセンスに相当する「UEFA Proライセンス」の資格を持っており、過去にレイラックの前身「MIOびわこ草津」時代にも監督を経験していた - FOOTBALL ZONE
- (スポーツ)イングランドのサッカーのトーナメント「FAカップ」3回戦が現地1月10日に行われ、日本の鎌田大地選手らが所属している2024-25年度シーズンの覇者で、3回戦からシードされていたクリスタルパレスFCが、プレミアリーグから見て6部に当たる地域リーグ「ナショナル・リーグ・ノース」の格下・マクルズフィールド・タウンとの対戦で1-2で敗れる番狂わせを喫した - サッカーキング
- (経済)レアアースの取り引きについて、中国の企業がそれを一時停止し、また新たな契約も原則として結ばない方針であることが分かった。中国の商務省は高市早苗首相の台湾有事発言の対抗処置として、日本に対する軍事転用の可能性がある品目の輸出の原則禁止を課しており、その影響が大きいとみている。具体的な輸出規制の対象品目が示されていないため、日中の外交筋は「今後、リスクを避けようという動きが中国企業に広がる可能性がある」として、今後レアアースの対日輸出を控える可能性も高くなるとする見方もある - JNN(TBSテレビ)
- (スポーツ・脇ニュース)全英オープンゴルフの主催者・R&Aは、2028年度の大会が通常の7月にロサンゼルス五輪が行われる都合で8月に延期して行うと発表した。イギリスでは7月の夏至を過ぎると日の入りの時間が徐々に早まり、ロンドンの場合、7月は21時過ぎだったのが、8月になると20時40分になるため、日照時間が比較的長いスコットランドやイングランド最北の地を選ぶ可能性があると指摘している - みんなのゴルフダイジェスト
- (スポーツ)JVA第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)決勝が1月11日に東京体育館(渋谷区)であり、女子の部は金襴会(大阪府)が3-0のストレートで就実(岡山県)を下し7年ぶり4度目の優勝。男子は関西勢対決で東山(京都府)が3-1で清風(大阪府)を下し6年ぶり2度目の高校日本一を手にした - 産経新聞(女子)・同(男子)
- (スポーツ)全国大学ラグビー選手権大会決勝(1月11日・MUFG国立=新宿区)、いづれも関東対抗戦の早稲田大学対明治大学の早明戦で行われ、明治大学が7年ぶり14回目の優勝を飾った - FNNプライムオンライン(フジテレビ)
- (スポーツ)全日本高校女子サッカー選手権大会決勝が1月11日に神戸市のユニバー記念競技場で行われ、大分県の柳ヶ浦が1-0で鹿児島県の神村学園を下し、全日本初優勝を決めた - 読売新聞
- (スポーツ)皇后杯全日本女子パスケットボール選手権大会の決勝が1月11日に国立代々木第一体育館でENEOSとデンソーのWリーグ1部同士の対戦で、76-62でENEOSが制し、3年ぶり28度目の優勝を決めた - バスケットボールキング
- (スポーツ)全国都道府県対抗女子駅伝大会が1月11日に京都市内で行われ、大阪府が兵庫県とのデッドヒートの末3年ぶり5回目の優勝を決めた - NHK