「東横インのホテル、60件で法令違反」の版間の差分

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
削除された内容 追加された内容
Kaze in chiba (会話 | 投稿記録)
取り敢えず。
(相違点なし)

2006年2月7日 (火) 03:16時点における版

【2006年2月7日】

自治体 違反
件数
自治体 違反
件数
北海道 4 大阪 5
宮城 1 島根 2
福島 3 広島 1
茨城 1 山口 1
埼玉 2 徳島 1
千葉 3 愛媛 1
東京 12 福岡 3
神奈川 10 熊本 1
石川 2 宮崎 1
愛知 1 沖縄 2
京都 3 合計 60
都道府県別の法令違反物件数表。
国土交通省発表資料より作成。

日本経済新聞、朝日新聞、産経新聞によると、ビジネスホテルチェーン・東横イン東京都大田区)のビジネスホテルで違法改造が行われていた問題国土交通省は6日、全国122物件(123棟)のうち、23都道府県の77物件で完了検査後の不正改造が行われ、うち21都道府県の60物件で建築基準法ハートビル法になどの法令違反があったとする調査結果を発表した。

朝日新聞によると、北側一雄国交相は記者会見で、違法改造が常態化していたと指摘。国が刑事告発することも視野に対応を検討することを明らかにした。また、日経新聞によると、ハートビル法の罰則を強化することも検討する方針であるという。朝日新聞によると、国交省は関係する自治体と協議を行い、統一基準での是正命令や刑事告発などの措置を取るよう調整を行う。

一方、産経新聞によると、東横インの西田憲正社長は国交省で会見を行い、謝罪と違法物件の早急な是正を表明した。

朝日新聞、産経新聞によると、国土交通省の調査で判明した60物件の法令違反の内訳は以下の通り。(重複物件あり)

  • 建築基準法違反:37件
    改造による建物の容積率基準超過、無届け工事等
  • ハートビル法違反:18件
    点字ブロック撤去、障害者用駐車場の設置義務違反等
  • 駐車場法に基づく条例違反:24件
    駐車場の規定数不足等

朝日新聞によると、このほか5物件についても現在調査中であるという。また、産経新聞によると、駐車場法に基づく条例以外の地方自治体が定める条例についても違反していないか、今後調査を行うとしている。

出典

この記事は執筆中です
ぜひこの記事の編集に加わってください
公開の準備が整ったら、{{執筆中}}テンプレートを{{査読中}}に貼り直してください。