プロフサイトでの悪口が原因? 中学3年生殴られ重体

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

【2008年4月24日】

毎日新聞西日本新聞読売新聞によると、4月23日0時半 (UTC+9)ごろ、千葉県柏市高田緑地公園で中学3年生の男子生徒(14歳)が頭から出血して倒れているという119番通報があり、現場にいた柏市居住の無職の少年 (17歳) が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。倒れていた中学生男子は意識不明の重体。毎日新聞によると、逮捕された少年は、バットで殴ったと容疑を認めている。

逮捕された少年は、インターネットプロフィールサイト (プロフ) に中学生男子が書き込んだ悪口がきっかけで殴ったという。被害者の中学生男子と逮捕された17歳の少年とは直接の面識はなかった。毎日新聞によれば、2人はインターネットのプロフを通じて知り合ったとみられている。互いに悪口を書き込むようになっていた。その後、2人に共通の友人を介して直接話をすることになっており、事件のあったこの日は初対面だった。

読売新聞によると、逮捕された少年は仲間6人と共に車で中学生男子の自宅付近まで行き、中学生男子を連れ出した。毎日新聞によると、共通の知人も中にいたという。仲間の6人は、仲間の制止にもかかわらずに殴ってしまったと話している。なお、119番通報したのも仲間の1人だった。

出典[編集]