トーク:新型コロナウイルス 東京アラート解除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

公開中差し戻し[編集]

ウィキニュース:査読に基づき、公開中を差し戻しました。IP利用者は公開中ステータスへ変更できません。

カテゴリの付与不備、内容が薄い(複数による情報源の提示を行ってください)。文章もおかしいです。「東京アラートを東京は解除した。」では、広義の東京なのか、東京都なのかもわかりませんし、「いつ」なのかが書かれていません。また、東京アラートについて説明されていないため、これをニュース単独で見た場合の「意味合い」が不明です。ニュースのヘッドラインは5W1Hを簡潔に述べるが、内容を省きすぎないことが必要です。「東京都は、何日から発表していた東京アラートをいついつ解除した。これにより、何々となった。」というような書き方が必要です。また、どの情報源を利用しているのかを本文または脚注で明記が必要です。

また、単一情報源に頼ると、そのニュースの引き写しになります。そういう情報はウィキニュース:短信で扱います。情報源は複数確保してください。--アルトクール(/) 2020年6月13日 (土) 02:35 (UTC)[返信]

記述の一部を除去しました[編集]

記述の一部を除去しました(特別:差分/161870)。情報源として示されている日経新聞の記事の特定の文とほとんど同じ内容であり、著作権侵害のおそれが否定できないものと考えたためです(少なくともウィキペディアで同じ投稿がなされたら私は少なくともリバートします)。新聞記事の第2段落の第1文・第2文および、第8段落第1文の内容とよく似ています。誰が書いても同じような文にはならないでしょう。私がウィキニュースの編集に慣れていないので私から直ちに依頼するのは控えますが、削除依頼の対象になってもおかしくはないようには思います。--郊外生活 (トーク) 2020年6月17日 (水) 06:45 (UTC)[返信]