カテゴリ・トーク:2005年カシミール大地震

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

地震名ですが、朝日読売日経毎日産経など、新聞各紙はいずれも「パキスタン地震」で落ち着いてきているようです。NHKは名前を付けていないようですが。

調査ありがとうございます。パキスタンで最大の被害が出ているように報道されているところからすると、その名称のほうが妥当かもしれませんね。カシミールとしたのは震源地からなのですが(カシミールの帰属は係争中なので、パキスタンといっていいのか迷った)、しかし固有名詞として考えれば「パキスタン地震」でもいいのかもしれません。ただその場合でも厳密な意味でそれをパキスタンというのは、ややためらいがあります。ある記事でそうしたように、「インド亜大陸(北部)地震」とでもしたほうがいいのでしょうか。
気象庁やその手の学会はどういう名称をつけているのかも気になるところです。--Aphaia 2005年10月10日 (月) 03:34 (UTC)
enwpなどはw:en:2005 Kashmir earthquakeですね。おっしゃるとおり「パキスタン」というのは、乱暴かも知れません。-- [Café] [Album] 2005年10月10日 (月) 04:17 (UTC)
w:ノート:パキスタン地震 (2005年)にも振りました。-- [Café] [Album] 2005年10月10日 (月) 04:31 (UTC)