「およげ!たいやきくん」がギネス認定―CDで再販も

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

【2008年2月21日】

Wikipedia
ウィキペディアおよげ!たいやきくんに関する記事があります。

オリコンサンケイスポーツによると日本ではオリコン歴代シングルランキング売上1位(枚数453.6万枚)を誇る子門真人 (64) の「およげ!たいやきくん」(たいやきくん)が「日本の最も売れたシングル・レコード」としてギネスに正式認定され、『ギネス世界記録2009』に掲載されることが決定した。

サンケイスポーツによると昨年から今年初めにたいやきくんのぬいぐるみがクレーンゲームの景品として登場して人気になり、関連するグッズが今年4月に販売されることとなった。この再ブームをみたレコード会社のポニーキャニオン(当時同曲をリリース)が同曲の再発売を準備するとともにギネス世界記録への検討を行い、今回の認定に繋がった。

ポニーキャニオンはたいやきくんのシングルCDを3月5日に再発売するとしており、当時同封されていた「たいやきくんのぬり絵」や、カップリング曲でなぎら健壱の「いっぽんでもニンジン」も収録され、『およげ!たいやきくん』の映像を収録したDVDが付くと説明している。また、12cmCDシングルでのリリースは初。オリコンによるとたいやきくんは1975年にリリースされ、その後1992年にも再発売されており、今回のCDは75年のオリジナル盤を再現した内容としている。

サンケイスポーツによると、関係者は「こうなったら、500万枚を狙いたい」と話したとしている。

出典[編集]