ヘルプ:よくある質問

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ウィキニュース:FAQから転送)

ここにはよくある質問とその答えを集めました。

これはまだ草案です

全般[編集]

ウィキニュースってなんですか?[編集]

ウィキニュースは、だれでも編集に参加できる、ニュースサイトです。もっとよく知りたければ、ウィキニュース入門をご覧ください。

リンクにいろいろな種類があるようですが[編集]

ウィキニュースの項目へのリンクウィキニュースのまだない項目へのリンク姉妹プロジェクト他言語版へのリンク、外部へのリンクの4通りのリンクが、ページを見ただけで区別できるようになっています(色は、あなたが見たことがあるかどうかでも変化します)。ただし、ときどき技術的な問題により、ウィキニュースの項目へのリンクが、外部へのリンクの見かけになっていることがあります。

ログイン、アカウント作成って何ですか?[編集]

アカウントを作成すると、あなただけの名前でウィキニュースにログインすることができます。あなただけの名前でログインすると、あなたが編集したときに、その編集があなたであることが明示されます。また、ページの見かけや操作法を変えることができるようになります。ログインしないからどう、ということはありませんが、ぜひログインしてお使いください。

ウィキニュースの内容を自由にコピーして使っていいのですか?[編集]

かまいません。ただし、条件がありますので、著作権をあらかじめお読みください。

記事って何ですか?[編集]

記事とはウィキニュースの本文のページです。

トークって何ですか?[編集]

トークとは、ウィキニュースの記事などを作成するときに、その記事について話し合うページです。話し合いには誰でも参加できます。

カテゴリって何ですか?[編集]

いくつかの記事をまとめたものです。カテゴリをご覧ください。

ポータルって何ですか?[編集]

地域やテーマごとの記事への入り口となるページです。

なにやら小難しい文書がでてきましたが[編集]

ウィキニュースは、多くのボランティアが編集に加わるシステムになっていますから、決まり事や約束事を書いておくページも必要です。そのようなページはページ名が「ウィキニュース:」で始まっています。また、このページのように「ヘルプ:」で始まるページもその仲間です。

編集を押すと、内容が変わってしまうのですか?[編集]

編集を押してもすぐに内容が変わることはありません。「....投稿する」というボタンを押すまでは内容が変わりません。安心して覗いてみてください。なお、メインページのように編集ができなくなっているページでも、ソース(ウィキニュースにいろいろな機能を付けるための簡単な記号の付いた文章)は見ることができます。

履歴って何ですか?[編集]

ウィキニュースでは、以前の編集を完全に保存しています。いつ、だれが、どのように編集を行ったか、いつでも見ることができます。その機能と記録を履歴と呼んでいます。

図や写真を大きくして見ることはできますか?[編集]

図や写真をクリックすると、別のページに移動します。そこでは多くの場合、記事よりも図や写真を大きく表示しますので、試してみてください。またログインユーザは一部のサムネイルの表示の大きさを自分で設定することができます。「オプション」>「表示画像のサイズ」で設定できます。

リンクをクリックすると、読んでいたページが消えてしまうのですが[編集]

慌てず、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。それが面倒な場合は、ブラウザによっては右クリックやホイールボタンのクリックを使うと、別ウィンドウや別タブに現れます。試してみてください。

古い記事を探したいのですが[編集]
  • 日付がだいたいわかっていたら、メインページで「最新のニュース」の下の方にあるすべての記事をクリックして、各月の一覧ページで探してみてください。
  • 地域がわかっていたら、メインページで「地域別」から探してみてください。
  • 分野で探すのなら、メインページで「テーマ別」から探してみてください。
  • 語句で探すのなら、ページ左にある検索ボックスに語句を入れ、検索ボタンを押してください。
コラムや論説を作ってもいいんですか?[編集]

ウィキニュースでは、社説やコラムのように、ニュースに関してコメントする記事を作ることはできません。ただし、みなさんのブログなどでウィキニュースの記事にコメントすることなら構いません。くわしくはウィキニュースは何でないかをご覧ください。

ウィキペディアってなんですか?[編集]

ウィキペディアはオンラインの百科事典で、ウィキニュースの姉妹プロジェクトのひとつです。くわしくはウィキペディアの解説ページをご覧ください。

ウィキメディアってなんですか?[編集]

ウィキニュースを運営し、母体となる非営利団体です。くわしくはウィキメディア財団のページをご覧ください。

記事全般[編集]

記事名[編集]

記事名の初めの文字をアルファベットの小文字にしたい[編集]

ウィキニュースで使っているMediaWikiの制限で、記事名の初めの文字にアルファベットを使った場合は必ず大文字になってしまいます。冒頭に「{{DISPLAYTITLE:{{lcfirst:{{PAGENAME}}}}}}」を挿入することで記事名先頭文字の見た目を小文字にすることができます。

記事内容[編集]

公開後の記事[編集]

公開済みの記事に続報を追加してもいいですか?[編集]

ウィキニュース日本語版では公開後の記事については大きな修正を追加しないように運用しています。続報については新たな記事を作成してください。なお、断片的な情報が次々に入ってくるニュースの場合は{{現在進行中}}を使った上で続報を追加していくことが可能です。詳しくはウィキニュース:現在進行中のニュースをご覧ください。

関連する議論として、過去に次のような議論があります。

プライバシー関連[編集]

殺人事件の被害者の名前はどう扱えばいいですか?[編集]

現時点では、被害者の名前の扱いについての合意はありません。この話題の議論には次のようなものがあります。参考にしてください。

また、関連する議論としては次のようなものがあります。