iPodから火花が出る事故 - 1月に神奈川で発生

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
iPod nano
型番が異なる同色の製品(GFDL)

【2008年3月12日】

asahi.comと東京新聞によると、アメリカアップルが製造する携帯型のMP3プレーヤーiPod nano(アイポッド・ナノ)」で、充電中にバッテリー部分から火花が出る製品事故が1月神奈川県であったことが判り、経済産業省は3月11日、製品のそのものに原因が疑われる事故と発表した。

東京新聞によると、問題の事故は1月8日に神奈川県内で「MA099J/A」(中国製)という機種の製品を充電中にバッテリー部分のリチウムイオン電池が加熱して火花が発生したものである。これによる怪我人は出ていない。アップルはこの事故を3月7日に経済産業省へ報告した。これと同じ型の商品は日本国内では2005年9月から2006年9月の1年間で42万台が販売されていた。asahi.comによると、経済産業省の製品事故対策室は「事故報告はこの1件のみで、現段階で回収を促すことはない」としている。

また、asahi.comによると、iPodは2001年から発売を開始しており、今回のiPod nanoの他iPod shuffle(アイポッド・シャッフル)、iPod mini(アイポッド・ミニ)などを含めたシリーズ全体の製品販売台数は全世界で1億4000万台に及ぶ。今回の事故に関して、アップル日本法人は「詳細を把握していないので現時点でコメントは出来ない」と話している。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。