阪神タイガース・星野SD残留を表明

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月10日】 スポーツニッポン新聞社の9月10日の報道によると、阪神タイガースオーナー付きシニアディレクター(SD)・星野仙一氏が9月10日、大阪市内で会見し、「2006年度も阪神に残留する」意向を明らかにした。星野氏は巨人軍の次期監督候補に上がり、去就が注目されていた。

星野氏は会見で巨人軍からの監督就任要請を否定した上で、留任するのかについて問われると「そうなると思う」と説明。また2006年度シーズンのユニホームを着る可能性も「それはない」と否定した。

日刊スポーツなどによると、星野氏は、9月8日阪神電鉄本社(大阪市)で開かれた定例報告の席で、2005年12月で契約満了となる同職について、手塚昌利球団オーナーから来シーズン(2006年度)も残留するように要請された。それに対し星野氏は「ありがとうございます」と応えたが、球団では正式な態度表明と見なしていなかった。その後、球団の要請により、球団広報部は9日、「今回の一連の報道に際して説明責任が生じた」として10日に会見を開くことを発表した。

スポーツニッポン他が報じている記者会見の内容によると、残留を決断したことについて星野氏は「加熱した事態を沈静化するのが目的、ただ、ファンの「残ってくれ」という声が響いた」と話したと伝えている。共同通信社の取材に対し牧田球団社長は、残留の方向の再確認ができ、ほっとしていると語った。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。