福田和子受刑者、3月に病院で死亡

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月26日】 強盗殺人罪で無期懲役の判決を受け服役中だった福田和子(ふくだ かずこ)受刑者が、2005年3月に和歌山市内の病院で死亡していたことがわかった。8月26日、複数の報道機関が伝えた。福田受刑者は、1982年のホステス殺害・死体遺棄事件で指名手配を受けたが、その後15年に渡り逃亡し時効成立直前に逮捕された。

報道を総合すると、福田受刑者は2005年2月、収監先の和歌山刑務所で倒れ、和歌山市内の病院に搬送され緊急手術を受けたが、意識は戻らず、3月10日に脳梗塞(のうこうそく)で死亡したという。57歳だった。

福田受刑者は、1982年8月19日、勤務していた愛媛県松山市のスナックで同僚であった、当時31歳の女性ホステスを絞殺し、現金等を奪った上愛媛県内の山中に遺体を遺棄した。東京などで顔の整形をするなどし15年間逃亡。事件の時効成立21日前の1997年7月に福井市内に潜伏していたところを逮捕され、その後無期懲役の判決を言い渡されていた。

この事件は、愛媛県警察協会等が、日本の犯罪捜査において初めて懸賞金を設け、逃亡劇がドラマの題材になる等、世間の大きな関心を集めた事件であった。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。