沖縄の米軍基地で竜巻

このページは保護されています。新たな情報は続報として投稿してください。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2006年11月18日】 読売新聞、毎日新聞によると18日午後1時 (UTC+9) ごろ沖縄県名護市辺野古のアメリカ合衆国海兵隊キャンプ・シュワブ内で突風があった。竜巻が通過したと見られている。米軍人3人が負傷、車21台が横転するなどして破損したという。このうち車2台が大破した。

毎日新聞によると竜巻は基地近くの辺野古漁港付近から基地内に抜けたとみられており、船のアンテナが折れるなどした。

沖縄気象台によると、同時刻ごろ、名護市上空を強い積乱雲が通過しており、竜巻を起こした可能性があるという。この日は大気が不安定で、名護地区では午前11時40分からの1時間に44ミリの雨が降った。突風が発生したときは大雨洪水警報が出ていた。沖縄気象台は突風の進行経路などを調べるため19日朝現地調査をする。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。