橋本元首相、政界を引退へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月12日】

橋本龍太郎元首相(68)は11日、体調不良のため、今年9月に予定されている衆議院選挙で、岡山4区からの小選挙区での立候補をしないことを正式に発表した。また、自民党執行部は12日、橋本氏の比例代表区のみへの立候補を、認めない方針を示した。このため、比例代表での出馬も厳しい状態となり、政界引退も避けられない状況だ。

橋本氏は昨年7月、日本歯科医師連盟から受け取っていた1億円の献金を政治資金収支報告書に記載しなかったため、責任を取って派閥会長を辞任し、次の選挙で小選挙区からは出馬しない考えを表明し、比例代表での出馬の意向を示していた。

橋本氏は、1963年衆議院初当選。厚生大臣、運輸大臣、通商産業大臣を歴任。1995年自民党総裁に就任後、1996年から1998年まで内閣総理大臣。参議院議員選挙敗北後、辞任したが、その後森内閣でも行政改革担当大臣等を務めた。2001年再び党総裁選に出馬したが、小泉現首相に敗れた。

出典

Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディア橋本龍太郎元首相に関する記事があります。


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。