広東省でエボラ出血熱発生か

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月31日】

大紀元時報は28日、「広東省エボラウイルスまん延の疑い、政府が情報封鎖」と題した記事をネット上で公開した。同記事は、情報筋からの情報として、今年1月以降出血を伴なう症状を示した患者が死亡し、これに係わった医療関係者等が死亡したり、中国当局に拘束された例を数例挙げている。

同記事は患者の症状について「病院関係者の話によると、患者は発病後、体がどんどん溶けていったという。」等と報じている。但し、同記事が「中国当局が厳重に情報を封鎖している。」とも報じているとおり、現在のところ公的にエボラ出血熱の発生が確認されているわけではない。

一昨年、同じく広東省に端を発したSARS騒動の際にも中国政府は報道規制を行ない、結果として国際的な対応が遅れた経緯がある。


出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。