寝台特急「彗星」、廃止へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月8日】 西日本旅客鉄道九州旅客鉄道は8月5日、2005年10月1日に実施するダイヤ改正で京都南宮崎間を運行の寝台特急彗星」を廃止すると発表した。

「彗星」は1968年10月のダイヤ改正から運行を開始。1989年には平均乗車率93%を数え、関西と九州を結ぶ足として活躍した。しかし、近年は新幹線・航空機・格安の夜行バスに客足を奪われ、2000年3月11日からは4両編成(京都~門司間は寝台特急「あかつき」を併結)で運行するも、2004年の平均乗車率は30%まで落ち込んでいた。

これに伴い寝台特急「あかつき」と「なは」が京都~鳥栖間で併結運転される。

また九州旅客鉄道では今回のダイヤ改正では博多圏に普通・快速数本の増発を行うとともに、小倉~博多間の特急を昼間から夜まで1時間あたり3本に均一化し、博多を中心とした近郊輸送を強化する。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。