宮下瞳騎手が女性騎手最多勝記録更新

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月19日】

公営名古屋競馬所属の宮下瞳騎手が、7月18日の名古屋競馬初日第1レース「アラ系B級5組」で1着となり、通算351勝目を挙げ、女性騎手としての日本最多勝利記録を更新した。初騎乗から10年目、4713戦目での達成だった。

これまでの記録は公営・益田競馬(現在は廃止)の吉岡牧子元騎手の350勝で、7月11日の笠松競馬でこの記録に並んでいた。

宮下騎手はこのレースで圧倒的な1番人気の「アジャイルスーパー」号に騎乗。道中は2番手を追走、徐々に差を詰め最終コーナーで先行していた馬をかわすと後は独走。最後は2着に7馬身の差をつけた。

この日は国民の休日ということもあり、普段の倍以上、2千人の観客が詰めかけ、記録達成の瞬間を目の当たりにした。

宮下瞳騎手は1995年に名古屋競馬でデビュー。2005年4月には女性騎手としては初の3レース連勝という快挙も達成している。またNARグランプリの優秀女性騎手賞にも5度受賞(1999-2001年、2003年-2004年)している。


出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。