利用者:御門桜

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ユーザーディレクトリ
ja この利用者は日本語母語としています。
日本 この利用者は日本に住んでいる、またはゆかりのあるウィキニュース記者です。
四国地方 この利用者は四国地方に住んでいる、またはゆかりのあるウィキニュース記者です。
香川県 この利用者は香川県に住んでいる、またはゆかりのあるウィキニュース記者です。
ウィキペディア ウィキペディア日本語版
Unified login: 御門桜 is the unique login of this user for all public Wikimedia projects.
meta commons jawp enwp zhwp elwp jawn

重要なお知らせ[編集]

お知らせ - 予後のあまりよくない視覚障害のためメッセージ等のお返事に時間がかかる場合があります。ご了承くださいますようお願い申し上げます。(2014年6月更新)

こんにちは、御門桜と申します。Wikipediaからスタートし、しばらくは利用者名に全角スペースが入っていたことからトイ鬱ログインが利用できない環境になっておりましたがそれも改善され、諸先輩の記事を観光に、記事の執筆、査読等を置くなって行きたいと思っております。宜しくお願い致します。

Wikipedia日本語版の利用者ページはこちらです。

コメント[編集]

[[w:ja:メインページ|Wikipedia日本語版]ではいろいろと投稿をしておりますが、Wikinewsは不慣れなため、多々ご迷惑をおかけいたしております。お気づきの点がございましたらトークページまでお願い申し上げます。 できれば、ウィキニュースに相応しい記事し執筆したり、独自の取材による記事もいつかは執筆したいです。


執筆と査読の基準[編集]

執筆基準[編集]

一般的な執筆基準に基づきますが、以下の点に留意して編集をしたいと考えております。

  • 著作権に十分に配慮し、原則オリジナル表現を利用する。
  • 情報源のリンクだけでなく、「〇〇新聞によると~」「~〇〇新聞が伝えた。」などと本文中に情報源を明記する。
  • 記事中の発言については、事実誤認を防ぐため、「〇〇の取材(質問)(報道)によると」と断った上で、発言内容を引用することがあります。

査読基準[編集]

一般的な査読基準に準じます。

  • 先に査読をされている方が居る場合は、その方の指摘事項に十分に配慮し、修正した物を査読します。
  • 情報源に記載されている、氏名や名称、年齢などの個人情報が誤っていないかどうかは重要と考えます。なぜならば、名前を間違えられて気分のいい人は居ないと思いますし、基本的事項と考えます。
  • 情報源が信頼できるかどうか。
  • 情報源のコピーアンドペーストでないかどうか(著作権上問題が無いか)。但し人物の発言内容については、事実誤認を防ぐため引用の範疇と考えられる場合は例外にします。明らかなコピーアンドペースト、著作権的に問題があると認められる場合は、査読をせずに記事内容の再考を提案します。

私に査読を依頼する前に[編集]

  1. トークページに「話題を追加」で査読を依頼してください。
  2. 査読を依頼する前に、他の査読者に査読をお願いしている場合で、指摘事項がある場合は、修正をしたり、他の査読者と会話をして問題を解決してください。もし問題が解決できない場合は、その旨を記載してください。
  3. 最低限「編集内容の要約」の下側に表示される事項(赤枠内の記載事項)に従っていることを前提とします(投稿する前に「著作権に関する注意を完全に理解し同意した上で投稿する」ボタンを押して投稿しているはずなので、クリアされている物と思いますが)。
  4. 記事修正後の再査読も同様です。ただし、「話題を追加」で追加しなくとも結構です。

その他[編集]

サンドボックス - 個人的練習場所

このページはウィキニュースの利用者ページです
This is a Wikinews user page

もしこのページをウィキニュース以外のサイトでご覧になったのなら、このページはミラーサイトです。このページは古くなっているかもしれませんし、このページやページが属しているサイトにこの利用者がいかなる関わりをも持っていないことに注意してください。オリジナルのページは以下にあります:
//ja.wikinews.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BE%A1%E9%96%80%E6%A1%9C

Wikimedia Foundation
Wikimedia Foundation