利用者・トーク:エコ殿様

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ウィキニュースへようこそ[編集]

ウィキニュースへようこそ。アカウント作成をありがとうございます。 いくつか便利なドキュメントをご案内します。

ウィキニュースでは、つねに何かすることがあります

そうした活動の中心となる便利なページが、いくつかあります。

をご利用ください。

{{subst:sign}}

{{subst:Welcome/姉妹プロジェクト}}

楽しくやっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

記事立項者は公開中にしないようにしてください[編集]

記事を立項いただきありがとうございました。

さていきなりで申し訳ありませんが、富山湾が、世界で最も美しい湾クラブに加盟を立項していただきましたが、残念ながら最初に立項していただいた方は公開中に切り替えることは基本的にできないことになっています。といいますのも、記事の正確性、また著作権の侵害を犯していないかを、他の利用者(記者)に記事を確認してもらう「査読」というシステムがあり、それをして、問題がなければ、他の利用者から公開中に移行させるシステムです。(緊急を要する現在進行形のニュース(例えば大規模な天災、テロや戦争など)は例外として立項者が公開中にできる場合もありますが)

また、先ほどの記事は朝日新聞しか出典(情報源)がなかったのですが、できれば信頼性を考慮して、シングルソースなどやむを得ない場合を除き、複数の出典を明示していただくことをお勧めします。(ウィキニュース:記事の書き方もぜひご覧ください)

今後もよろしくお願いしますMASA (トーク) 2014年11月1日 (土) 09:56 (UTC)[返信]

(追記)先ほどの富山湾が、世界で最も美しい湾クラブに加盟の記事ですが、複数の報道機関がこの記事を掲載しておりますから、いくつかの出典を追加して追記をしました。残念ながら僕も加筆をしましたので、公開中に切り替えることができませんから、第三者の方に査読をしてもらうことにしますが、今後執筆するときは、できる限り複数出典を明示していただくことをお勧めします。MASA (トーク) 2014年11月4日 (火) 23:21 (UTC)[返信]