シラク仏大統領、視覚障害で入院

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月4日】

シラク仏大統領(参考)

フランスジャック・シラク大統領が、2日夕方(欧州夏時間、UTC+2、日本時間2日深夜から3日未明)、パリ市中央部のヴァル=ドゥ=グラス陸軍病院に入院した。3日、仏大統領官邸が発表した。病院が報道機関に出した声明によると、シラク大統領は血管の異常に伴う視覚障害をわずらっており、数日内に障害から回復すると見込まれている。入院は少なくとも1週間となる予定。

入院期間中に予定されていた会談は日程を変更する。日本経済新聞によれば、6日に、ドイツでの独仏首脳会談が予定されていた。一方、通常の執務は、ドミニク・ドビルパン(ド・ヴィルパン)首相が代行する。

3日、首相はアメリカ合衆国のブッシュ大統領を訪問し、アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被災支援を申し出ている件など、緊急の案件について意見を交換した。

英語版ウィキニュースの翻訳を含みます。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。