アップルiTunes Music Storeの音楽配信、4日で100万曲越える

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月9日】

アップルは8日、日本で4日に開始したインターネット有料音楽配信サービス「iTunes Music Store(アイチューンズミュージックストア)」からの楽曲ダウンロードが、4日目で100万曲を越えたことを発表した。アップルによれば、過去20ヶ国で最速とのことである。

日本で同様のサービスを先行している大手の「Mora」で1ヶ月45万曲程度、読売新聞によれば国内全体で1ヶ月数十万曲程度であるという。

ロイターによれば、米アップルコンピュータのエディー・キュー副社長は、「楽曲の90%を150円という価格設定にしたのが成功の要因」と述べた。また、現在アイチューンズミュージックストアに参加していないソニー・ミュージックエンタテインメントの参加を望んでいることを表明した。

関連項目

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。