『ハリー・ポッター』第6巻、英語圏で発売

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月16日】

『ハリー・ポッターと混血の王子』を買うために深夜、行列する愛読者たち。米国、デラウェア州。7月16日。

J.K.ローリングの新作、ハリー・ポッターシリーズの第6巻『ハリー・ポッターと混血の王子』(仮題、原題Harry Potter and the Half-Blood Prince)が発売された。発売解禁はそれぞれの場所で真夜中に設定され、数百に上る書店がこのために店を特別にあけたとみられる。最初の一時間での売り上げは数万部にのぼり、さらに引き続きファンが詰め掛けている。発売解禁の波は、イギリスから大西洋を超えて北米大陸を横断し、各地で続々と書店がこの発売ラッシュに参入している。 カナダブリティッシュコロンビア州最高裁は、本の販売解禁日時である7月16日真夜中に先立って、あらすじの詳細を公表してはならないとする裁判所命令を出した。この命令は、第6巻の販売解禁に先立って15部が偶然に売られたことに対して出されたもので、州最高裁はこの命令のなかで、複製、販売、本の内容についての議論だけでなく、読書そのものも禁止されると述べた。

著作権についての識者として知られるリチャード・ストールマンは、自身のウェブサイトで、この州最高裁命令に抗議し、『ハリー・ポッター』シリーズの不買運動を呼びかけている。ストールマンはこの州最高裁命令は「カナダにおける人権の敵」であると述べている。

出典

Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアハリー・ポッターに関する記事があります。

英語版ウィキニュースより訳出。


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。